カテゴリ: 内村航平選手

「内村航平〜栄光の軌跡 2004 - 2022~」+「着地集 THE FINAL」です。
軌跡記事と着地動画の記事を一つにまとめました。

■内村航平の着地集 THE FINAL
今回は「内村さんの空中姿勢と身体の開き表現、そして笑顔」ということをテーマとして作成しました。
2時間と長い動画になりますが、見て頂ければ幸いです。

※動画は現在非公開とさせていただいています。
もし見たいという方がいらっしゃいましたら、この記事にコメントを下さい。
期間限定で公開し、再度非公開にしていく予定です。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年からのルールに対応した内村航平さんの個人総合Dスコア36.9を組んでみたという記事です。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウチムラ」候補の技の一つは鉄棒の「後方伸身2回宙返り4回ひねり下り」だったそうです。
以下ソース元より引用。

内村「未発表の技は何個かある。やっていたら確実に『ウチムラ』と名前がついていました。鉄棒の下り技、2回宙返り4回ひねり。普段の倍ひねっているので、それはやりたかったです」

鉄棒の「後方伸身2回宙返り4回ひねり下り」はおそらくG難度。
映像は2013年に代表合宿でのものがあり、内村航平選手は当時個人総合に組み込むことを考えていた「フェドルチェンコ(F):後方伸身2回宙返り3回ひねり下り」の息抜きとして練習していたと話していました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

内村航平選手と東京体育館について書きたいと思います。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021北九州世界選手権・ポディウムトレーニング、内村航平選手の映像です。

「ブレットシュナイダー」、「コールマン」、「カッシーナ」など6.6の構成だと思われる調整です。
注目の「シュタルダーとび1回半ひねり片大逆手」の実施も良好だと思います。
下り技の着地もピタリと止めて、かなり良い仕上がりだと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

開催が間近に迫った北九州世界選手権を前に内村航平選手の世界選手権の種目別決勝の演技を振り返りたいと思います。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

内村航平選手の2020全日本シニア選手権から2021全日本種目別選手権までの鉄棒の演技を振り返りるという記事です。
私が個人的に内村航平選手が五輪代表を掴むに至る分岐点となったと思っている演技について加筆したので更新しました。

2019年には夢物語と語った東京五輪。
WS000000

しかし鉄棒に専念するという道を佐藤寛朗コーチとともに選択し、東京五輪への可能性を作りました。
WS000004

そして再び「自分史上最高に輝ける舞台」へ上がる切符を手に入れた内村航平選手の軌跡を振り返ります。
WS000002
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021東京五輪・ポディウムトレーニング、内村航平選手の鉄棒の映像です。
動画はツイッターのフォロワー様に教えていただきました。
本当にありがとうございます!

・ブレットシュナイダー(H):バーを越えながら、後方かかえ込み2回宙返り2回ひねり懸垂(コバチ2回ひねり)
・カッシーナ(G):バーを越えながら、後方伸身2回宙返り1回ひねり懸垂(伸身コールマン)
・コールマン(E):バーを越えながら、後方かかえ込み2回宙返り1回ひねり懸垂
と順調に決めますが、「シュタルダーとび1回半ひねり片大逆手(D):後方開脚浮腰回転倒立とび1回半ひねり片大逆手」で落下してしまいました。
落下後もう一度「シュタルダーとび1回半ひねり片大逆手(D)」を実施しますがこれもうまくいきませんでした。
実施を見るにしっかりと1回半ひねりをひねり切り、より良い角度で倒立におさめて減点をなくしたいということが現われた動きだと思います。
続く「アドラー1回ひねり片逆手倒立(D):前方浮腰回転振り出し1回ひねり片逆手倒立」でも倒立が戻ってしまいましたが、こちらもより良い角度で倒立におさめて減点をなくすことを考えての実施だと思います。
車輪ひねり系の技の角度にもこだわって、さらに完璧を目指す内村航平選手の新たなる挑戦のように見えます。

こちらの映像では「アドラー1回ひねり片逆手倒立(D):前方浮腰回転振り出し1回ひねり片逆手倒立~ヤマワキ(D):後ろ振り上がり伸身閉脚とび越し1/2ひねり懸垂(伸身コスミック)」を実施しています。
特に最初の「アドラー1回ひねり片逆手倒立(D)」の倒立の角度が素晴らしいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

内村航平選手の鉄棒の練習映像です。

「ブレットシュナイダー(H)」と「カッシーナ(G)」のキャッチの位置がいつも通りに素晴らしいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

内村航平選手の鉄棒の演技を振り返る企画③のNHK杯・個人総合10連覇編です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ